« 備忘録7: シーギリヤとダンブッラ + ミンネリヤ自然保護区 (2008年12月15日) | トップページ | 備忘録9: ウダ・ワラウェ国立公園とカタラガマ (2009年5月6日) »

備忘録8: ゴール旧市街・城壁跡 (2009年2月3日)

勢いに乗ってどんどんスリランカの世界遺産をご紹介。
今回は南部の海辺の町、ゴールです。

途中、管理人の趣味でパイプオルガンに関する説明がありますが、
日記をそのまま貼り付けております。
ご興味のない方には申し訳ございません・・・
 

(2009年2月3日)------------------------------------------------
土日でゴールという町に行ってきました。
オランダ植民地時代に造られた城壁が世界遺産に登録されている町です。

城壁の中の旧市街で文学のイベントが開催されていて、ヨーロッパの人がいっぱい来ていました。
ちょっとしたハプニングで、教会での室内楽のコンサートに無料で入れてもらえました。
これもイベントのプログラムの一つ。
スリランカにオケがいたとは、びっくりです。
途中入ったソプラノソリストが日本人でまたびっくり。
町並みと相まって、ヨーロッパに来たような気分でした。
それでは写真を。

壁の向こうはヨーロッパ?
1

オールドゲート。オランダ東インド会社のモノグラム、VOCにご注目。
かっこいいです。
2

こちらもイベントの一つ。写真展。
3

バルセロナのグエル公園の写真が、この家で使われていた古い窓枠に入れられています。
4

メソジスト教会
5

シンハラ語詩編が置いてありました!
6

オランダ教会
7

一年ぶりくらいにパイプオルガンの姿を見ました。このオルガンかわいすぎます。
8

風箱に空気を入れるふいごは手動です。
演奏者の他に風送りの人がもう一人必要です。
ストップは4つ。手鍵盤は1段。それと幅が狭めのペダルです。10
でも実は…ふいごをねずみにかじられ、引退してしまったのだそうです。
もったいない!直して使えないのかな。

リュックポジティフ?もしや上に大オルガンが?
9
と思ったらこれはハリボテでした。

海賊のお墓ですか?と聞いたら、違うとのことでした。
さっきの東インド会社ですっかりパイレーツオブカリビアンにつながってました…
11

旗のドクロは海賊だけど、墓石のドクロは兵士なんだそうです。

アングリカンチャーチ。スリランカで初めて出会いました。
12

なんだか懐かしい感じがしてしまいます。
13

ホテルのベッドルーム リビングスペース
14

イベント開催でほぼ満室だったのですが、レジデンスビザホルダーということで、唯一空いていたこの一番いいお部屋に一番安い料金で入れてもらえました。
15

16

このホテルは昔印刷屋さんだったのを改築したものだそうです。
17
ホテルの中では現代アートの展覧会を開催中でした。

博物館にあった植民地時代の食器にもVOCが。
18

博物館の中庭でレース編みを実演するおばあちゃん。
19

砦の端には灯台があります。現役です。
20

堅牢な壁が町の周りをぐるっと一周しています。
朝の散歩が気持ちよかった。
21
周辺で沢山被害があった津波の時も、がっしり町を守ってくれたそうです。

旅行会社にいた時はイベント時のホテル混雑にうんざりでしたが、
やっぱり自分が行くとなるとイベント万歳です。

私が訪れたランカの世界遺産4つ目でした~! 残るは3つ!
-------------------------------------------------------------

ゴールの旧市街は、スリランカでは異色の世界遺産です。
スリランカの世界文化遺産は仏教の遺跡や寺院が中心ですが、
ここは唯一の植民地時代の遺産です。

植民地支配はスリランカの社会や文化に大きな影響を与えていますし、
当時のスリランカの人々にとっては苦しみもあったはずだと思いますが、
今のスリランカの人たちがどのように考えているのかはよくわかりません。

私がスリランカにいた頃は、「世界遺産」に対する認識が低いように感じられましたし、
ゴールはスリランカ人にとっては観光をしに行く場所ではなかったように思います。
スリランカ人にとっての旅行は、お寺参りや親戚訪問が中心だからでしょうかhappy01

ゴールの近くには、ヒッカドゥワやウナワトゥナなど海を楽しめる場所がたくさんあります!
南西海岸のベストシーズン(11月~4月頃)に滞在できれば楽しみ倍増ですnote

さて、この日記にあるゴールのイベントは毎年開催されていますshine
最近のスリランカは南西海岸の海のシーズンになると連日ホテルが満室となっているそうで、このイベントが重なるとさらにホテル確保が難しくなるかもしれません。
個人旅行の際は、予めイベントのスケジュールをお調べになったほうが良いかと思いますwink

Galle Literary Festival
http://www.galleliteraryfestival.com/

【ホテル情報】
The Fort Printers
http://www.thefortprinters.com/
39 Pedlar Street, Galle Fort, Galle, Sri Lanka
Tel: +94 912247977
Fax: +94 912247976
Email: theprinters@sltnet.lk

Br_decobanner_20091024145504_3ULで モルディブ行かず スリランカ!

ニゴンボ観光情報サイトnew

いつでも里親募集中いつでも里親募集中

|

« 備忘録7: シーギリヤとダンブッラ + ミンネリヤ自然保護区 (2008年12月15日) | トップページ | 備忘録9: ウダ・ワラウェ国立公園とカタラガマ (2009年5月6日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045127/51892255

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録8: ゴール旧市街・城壁跡 (2009年2月3日):

« 備忘録7: シーギリヤとダンブッラ + ミンネリヤ自然保護区 (2008年12月15日) | トップページ | 備忘録9: ウダ・ワラウェ国立公園とカタラガマ (2009年5月6日) »