« 備忘録4: ヤーパフワの遺跡 (2009年08月11日) | トップページ | 備忘録6: ポロンナルワとシーギリヤ博物館 (2009年8月5日) »

備忘録5: ベールワラ日帰り旅・ハプタレーのんびり旅 (2009年12月4日)

今回は全く異なる2箇所の観光地を同時にご紹介いたします。

1箇所目はベールワラ。コロンボと世界遺産ゴールのちょうど中間あたり、南西海岸の町です。
コロンボから向かうと、大きなお寺のあるカルタラという町の少し先にあります。

2箇所目はハプタレー。ここは内陸の山方面。
前々回の記事でも少し紹介した町で、世界遺産中央高地に位置します。

(2009年12月4日)-------------------------------------------
週末とポーヤで休みが続いたので、遊びに行ってきました。

まずはコロンボから約1時間半のベールワラへ日帰りの旅。
スリランカで最初にイスラム教が伝わった港町。
『地球の歩き方』によればシンドバッドの冒険の話もここが始まりなんだそうです。

ケチマラモスク。意外と小さい。でも真っ白が青空に映えてます。

1

4

普通モスクは男性しか入れませんが、ここには女性専用のお祈りルームがありました。ここのタイルが可愛かった。

3

2

ランチは近くのバワ建築ホテル、ネプチューンに行くつもりが、
なんと改装のため3ヶ月間の休業中。

お隣の「リベリナ」というところに入ってみました。

5

6
 
ランチタイム終了につきコーヒーショップでのスナックということであんまり期待せず入ったら、このチキンコルドンブルーがすごくおいしかった☆☆☆

ホテルのウェイターさんおすすめのお寺へ。

仏像でか!
7_2

でか!
8_2

でかかったです。
9

ここからは後半戦、山方面への旅。
コスランダ、というところにあるバンガローに滞在しました。
貸し切りで7500ルピー、最大8人まで宿泊可、食材は持ち込み。
とのことで、じめじめっとした薄暗い小屋を想像して行ったら、、、

あら、かわいい。
10

11

いや~かわいい。
12

見てください。ライトの乗っている台がぞうさんなんですよ!

活動をしてから行ったので、夜に到着だったのがもったいなかったです。

朝ご飯のロティを焼いてくれています。
13

14

おいしすぎ。すごいお料理上手。
15

いつもロティは1枚でいっぱいいっぱいなのに、3枚も食べてしまいました!

ディヤルマ滝。迫力もかなりありますが、上品な滝でした。
16

17

ハプタレーにある、リプトンのティーファクトリーへ。

テイスティングルーム。
18

19

温風に当てて水分を50%飛ばした茶葉を、この穴から落として下の機械で揉みます。
22

21  

そのあとはいろいろ。結構工場によって違いがあるのが面白い。
20

さて、いよいよ今回の旅の目玉、リプトンズシートへ。
紅茶畑の中のくねくね道を登ります。
24

登りきったところから見えるのが、リプトンさんがいつも眺めていた絶景とのこと。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ 頑張って歩いて登る。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ あと少し。絶景を見るために頑張る。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ ついたー!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
25

登ってる途中からだいたい想像ついてたけど。
霧がね、おいしいお茶の葉っぱを育てるにはとっても重要なんですって!

山だけど寒すぎもせず、のんびりできてすごくいい旅でした。

風が吹いたら方向変わってそう。
26_2

-------------------------------------------------------------

【ホテル情報等】

Riverina Hotel
※ランチのみいただきました。
※2012年4月現在改装工事中のようですのでご注意ください。
Beruwela, Sri Lanka
Tel: +94 (0)34 227 6044
Web: http://www.lolcleisure.com/riverina/front/index.php

Nature Hub Koslanda
こちらの現地オペレーターの社長、Mr. ラクシュマンに手配していただきました。
Gavesha Travels & Tours
http://www.facebook.com/pages/Gavesha-Travels-Tours/166989046655162

Br_decobanner_20091024145504_3ULで モルディブ行かず スリランカ!

ニゴンボ観光情報サイトnew

いつでも里親募集中いつでも里親募集中

|

« 備忘録4: ヤーパフワの遺跡 (2009年08月11日) | トップページ | 備忘録6: ポロンナルワとシーギリヤ博物館 (2009年8月5日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045127/51372188

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録5: ベールワラ日帰り旅・ハプタレーのんびり旅 (2009年12月4日):

« 備忘録4: ヤーパフワの遺跡 (2009年08月11日) | トップページ | 備忘録6: ポロンナルワとシーギリヤ博物館 (2009年8月5日) »