« たくさんの絵本 | トップページ | ニゴンボでテニス! »

ダバラ?

これまであまり紹介したことがありませんでしたが、
スリランカは野菜も日本とはちょっと違いますeye

Img_4766_2これはシンハラ語で「ダバラ」と呼ばれている野菜。
英語では「Winged bean」というそうです。
 
Beanと言うだけあって、切ると中はインゲン豆のように小さい粒が入っています。
断面は星形のような形impact
そしてWing、びらびらがこの野菜の特徴。
サヤインゲンよりも水分と繊維があって、シャキシャキしています。
 
スリランカではもちろん、カレーにして食べますが…
日本のお店で食べたことのあるBFFT(ベーコン、フランクフルト、フライドポテト、トマト)を真似して、ジャガイモの代わりにスライスしたダバラを、スライスしたソーセージと一緒にトマトケチャップで炒めてみました!
意外とおいしいです。シャキシャキした食感がたまりませんhappy02
 
初めて目にする食材をどうやって食べるか、いろいろ挑戦してみるのもスリランカでの楽しみの一つですrestaurant
 


Br_decobanner_20091024145504_3

ULで モルディブ行かず スリランカ!

|

« たくさんの絵本 | トップページ | ニゴンボでテニス! »

コメント

> Reikoさん
コメントありがとうございます。
沖縄にダバラが!
日本でダバラが欲しくなったら沖縄に行ってみます。
きんぴらもおいしそうですね。
試してみたいと思います!

投稿: 管理人 | 2010年3月 8日 (月) 02:32

こんにちは。はじめまして。

「ダバラ」、日本でも沖縄で食べられているようですよ。その名も「四角豆」。我が家でもカレー以外に、ゴマ油で炒めてきんぴらのように味付けして食べています。鉄分豊富で体にいいそうです。

投稿: Reiko | 2010年3月 5日 (金) 02:30

> aijuさん
ブログ見つけてくれてありがとう!

結構やみつきになるよね。
いつでも売ってるのがありがたいです。

投稿: 管理人 | 2010年1月28日 (木) 10:46

初めてブログ見ました。(知りました。)

実は私、今日食べたよー。
私はいつも大きめに切ってソテーにして食べます。
歯ごたえが良いよねー。

投稿: aiju | 2010年1月28日 (木) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045127/33139931

この記事へのトラックバック一覧です: ダバラ?:

« たくさんの絵本 | トップページ | ニゴンボでテニス! »